勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

(中学生・高校生共通)おうち冬期講習のご案内(非受験学年用)

新型コロナウィルスの新たな変異株(オミクロン)が押し寄せ、落ち着き始めた社会が再び緊迫してきたようですが、学生にとっても心配や不安は尽きないことと思います。 今後の感染状況(第6波?)次第では、受験を前にして再び学校が休校になったり、塾や予…

12月のおすすめ教材

ダウンロードショップにて12月のおすすめ教材をアップしました。 時期が時期だけに受験生向けのものが多くなります。 (中学生向け) ・入試基礎力チェックテスト →5教科総合問題です。難易度としては「基本レベル」で、タイトル通り、入試対策をするなら…

(受験生向け)前向きに勉強するために・後編

(つづき) 前向きに勉強するためにしてほしいことの後編です。前編を読んでいなくても特に問題ありませんが、未読の方はぜひそちらを先にご覧ください。 ③ 勉強の優先順位を考える これはメンタル的な話というよりも実務的な話になりますが、②の目標設定の…

(受験生向け)前向きに勉強するために・前編

今回もメンタル的な話です。 別記事「やる気が出ないとき」と似たような話になってしまいますが、今回はどちらかというと、より一層やる気を高めるためにできることを紹介したいと思います。 ① 合格体験記/先輩の声にふれてみる。 志望校が定まってそこに向…

上手な時間の使い方

今回は勉強法でもメンタルに関することでもなく、日々の過ごし方に関する話で、時間を有効に使うために心がけてほしいことについてです。 中学生も高校生も、部活や学校行事など、勉強以外のことに時間をかけたいと思うのが自然でしょう。できることなら睡眠…

(受験生向け)やる気が出ないときは・後編

やる気が出ないときの対処法についての後編です。 今回は志望校に行くといった大きな動きではなく、今すぐにでもできる小さなことが中心です。 ② 勉強以外のすることを決める やる気が出ないときに、勉強の計画を立てるのは難しいですよね。 身近に監視役の…

(受験生向け)やる気が出ないときは・前編

さて、今回は具体的な勉強法や教材の話ではなく、メンタル的な話になります。 今後はこういった内容の記事が増えるかもしれませんが、このあたりも個人的見解と言いますか、あくまでも私が塾にいたころにしていたアドバイスですので、使えそうな部分があれば…

11月のおすすめ教材

ダウンロードショップにて11月のおすすめ教材をアップしました。 (中学生向け) ・入試基礎力チェックテスト →5教科総合問題です。難易度としては「基本レベル」で、タイトル通り、入試対策をするならここから、というものです。 夏休みからのシリーズも…

(埼玉の方限定)北辰テスト対策について

ここでも何度か触れていますが、埼玉県の高校受験において「北辰テスト」というものは非常に重要になります。 その重要性は別記事でお話している通りですので、今回は対策教材の紹介になります。 秋も深まり、県内の私立入試の決着がつき始める時期となりま…

(中学生向け)英語の勉強・その3

(つづき) 英語について、その3です。入試全般の話と、出題形式別に話を進めていきましたが、これで最後になります。 最後は英文法、英作文についてです。 ここに関しては知識がメインになってくるので、英語のルールを正確に覚えたうえで問題練習を多く取…

(中学生向け)英語の勉強法・その2

(つづき) 英語の勉強法についての続きです。その1では英語の入試そのものについてお話しましたが、その2では、出題形式それぞれで勉強法や対策について考えていきましょう。 まずはリスニングですが、これについてはとにかく英語を数多く聞くことが重要…

(中学生向け)英語の勉強法・その1

勉強法についてのお話、最後は英語です。 これで5教科すべて終わりますので、これをもとに秋冬の受験勉強に役立ててもらえればと思います。 英語が苦手、という人は一定数いると思いますが、その多くは1年生のころから苦手なんじゃないでしょうか。 数学の…

(中学生向け)理科の勉強法・その3

(つづき) 理科の勉強法について、その3です。最後は理科全般の勉強法と、入試で点を取るためのポイントについてお話します。 それぞれ独立した話にはなっていますが、その1とその2を先に読んでもらうほうがいいと思いますので、まずはそちらを参照して…

(中学生向け)理科の勉強法・その2

(つづき) 理科の勉強法について、その2です。 今回は4分野それぞれについて、具体的な勉強法を紹介していきます。 (物理) 1年生では「力と圧力」「光や音」、2年生では「電気」、3年生では「運動とエネルギー」をそれぞれ習います。 それぞれに計算…

10月のおすすめ教材

ダウンロードショップにて10月のおすすめ教材をアップしました。 全国的に緊急事態宣言が解除され、受験に向けて本格的に動きやすくなるといいですが、ここでは引き続き家でできる勉強のお手伝いをしていこうと思います。 (中学生向け) ・入試基礎力チェ…

(中学生向け)理科の勉強法・その1

今回は理科についての話です。 国語・数学・社会と続いて4教科目となります。ここでは公立高校入試にむけて、という目線での話をお送りしています。 理科はあまり得意でない、という人が多いように思います。 ですが、これは数学と同様に、特定の分野のみ難…

(中学生向け)社会の勉強法・その2

(つづき) 社会の勉強法についての後編です。ここでは具体的な取り組みを挙げていきます。 地理は先述の通り、ビジュアル問題を絡めてくることが多いので、とにかく地図とセットで学習するようにしましょう。 一枚の大きな地図に、気候や地形、有名な山や川…

(中学生向け)社会の勉強法・その1

今回は社会の勉強法についてです。 国語・数学と続けて3教科目ですが、念のための確認ですけど、ここでいう「勉強法」はあくまでも「公立高校の入試にむけて」という観点での話ですので、あらかじめご了承ください。 社会の勉強法については地理・歴史・公…

(中学生向け)数学の勉強法・その2

(つづき)数学の勉強について、後半です。 数学は暗記教科だ、とまでは言いませんが、やはり解放テクニックをどれだけ多く知っているかは、得点力と時間配分の面で大きく左右すると思います。 解き方を知っていればまっすぐ正解に向かって進められますし、…

(中学生向け)数学の勉強法・その1

数学の勉強についてですが、これは以前に投稿した「続・勉強の仕方」という記事でも触れた通り、切り貼りノートを作ることが主だと思いますが、今回はもう少し深く数学の勉強の仕方についてお話ししたいと思います。 数学が苦手、という人はたくさんいるでし…

(中学生向け)国語の勉強法・その2

(つづき) 「その1」の記事では具体的な勉強法について話しましたが、次はテストで1点でも多く取る方法についてです。 こっちのほうが肝なのかもしれませんが、これもあくまでも一つの案ですし、すべての人に効果的であるとは言い難いと思いますので、何…

(中学生向け)国語の勉強法・その1

「〇〇ってどうやって勉強したらいいですか」という質問はよく受けます。 教科ごとの話だったり特定のテストに向けた話だったり、内容は様々ですが、ここでは各教科の勉強法について話していきます。 とは言っても、勉強法は人それぞれでしょうし、先生によ…

9月のおススメ教材

ダウンロードショップにて9月のおすすめ教材をアップしました。 夏休みが終わり、受験生は本格的に受験準備に取り掛かる時期に入りますので、受験生向けのものが多めになりますが、非受験学年の人には、今まで通り「数学の一問一答シリーズ」をおススメしま…

(埼玉県で高校受験をお考えの方へ)北辰テスト対策について

今回はただの告知というか宣伝になりますが、「ココナラ」にて北辰テスト対策の教材販売を行っています。 これは埼玉県で高校受験をお考えの方限定ではありますが、北辰テストに向けた数学・理科・社会の教材販売のサービスを実施しています。 詳細は下のリ…

(北辰テスト)偏差値について

埼玉県で高校受験をする場合、北辰テストという公開模試が非常に重要になります。 この模試における偏差値によって、おおかたの私立入試の合否が決まるわけですが(詳細は別記事にて)、今回はその偏差値の仕組みや、うまく活用するための考え方についてお話…

(高校生向け)模試の活用法・後編

(つづき) 模試の活用法の後編です。前編を読んでいなくても問題ないですが、できればセットで読んでもらいたいと思います。 今回は志望校判定やその他の重要ポイントについての話です。 ポイント3 志望校判定について 受験生、いや先生や保護者の方々もそ…

(高校生向け)模試の活用法・前編

今回は模試についてですが、全体的に高校生向けの話になります。 まもなく大学受験における模試の重要性が高まる時期ですので、それにあわせての話です。前後編の2回にわたってお届けしますので、どうぞ参考にしてください。 9月から12月にかけて、大学…

(受験生向け)過去問の取り組みについて・後編

過去問について、後編になります。 こちらは高校生向けですが、もちろん中学生にも目を通してほしいですし、高校生にも前編は見ておいてもらいたいので、前編が未読の方はぜひ先にそちらをご確認ください。 (高校生向け) 大学入試は共通テスト(旧センター…

(受験生向け)過去問の取り組みについて・前編

6、7月くらいから本屋さんに少しずつ昨年度の入試問題が置かれるようになります。 こうなると「過去問っていつから始めればいいのか」という話題が自然と浮上します。 意識が高い人はすぐにでも始めて研究をしたがります。それは決して悪いことではないの…

(中学生向け)数学の実力テストについて

これは名前の通り、数学の実力を測るもので、不定期に作成していきます。 配信する時期に合わせて出題範囲を広げ、その時点で練習しておきたい問題をテスト形式で集めたものです。 テスト形式なので解答用紙がありますし、配点や時間制限も設定していますが…