勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

冬休み中のおすすめ教材

ダウンロードショップにて冬休み期間のおすすめ教材をアップしました。

すべてがトップページに掲載さえているわけではありませんが、カテゴリ別に分けでありますので、興味があるものを探してみてください。

 

(中学生向け)

・入試基礎力チェックテスト

→5教科総合問題です。難易度としては「基本レベル」で、タイトル通り、入試対策をするならここから、というものです。

これは夏休みから少しずつ配信していたもので、5セット計20回分を冬休みにまとめて取り組めば、それでかなりの広範囲の学習ができますので、何をしたらいいのかわからない、という人には特におすすめです

ただ、コロナ禍の影響で学校の進度によっては未習の部分が含まれるかもしれません。そういう部分があれば、必要に合わせて調べて解くなり省略するなりしてもらえればと思います。

 

・実力テスト(数学)

→名前の通り、テスト形式の問題で、中3・2学期までの範囲の総復習ができます。100点満点ではありますが、問題数は多めなので、入試対策というよりかは冬休み以降の勉強の指針を図るべく、幅広く出題しています。テスト形式なので、何も調べずに取り組んでもらいたいですが、時間制限はなしでじっくり解いてみてください。

「冬休み前」は2乗に比例する関数まで、「冬休み後」は相似な図形までを範囲としています。どの地域であっても2021年入試の試験内容に含まれる内容にしていますので、冬休み明けから私立入試前までの力試しにご活用ください

 

・記述問題集(理科・社会) 

→全国の入試問題の中で、よく出る記述問題をまとめたものです。

問題練習をする、というよりは模範解答を書き写して、その後は何度も読みこんでもらえればと思います。記述問題なので、内容があっていれば正解になりますが、ここに記載されたものに関しては模範解答を丸暗記するくらいのつもりで臨んでもらいたいです。

 

・重要英作文(英語)

→これも以前からアップしてありますが、冬休みのようにまとまって勉強時間が確保できるときに、総復習として使ってもらえればと思います。

英文法の基礎基本の学習になります。空欄補充、整序問題、英作文の練習問題もセットになっていますので、これがすべて頭に入ればかなりの英語力が身に付くと思いますので、入試対策の一環にもなります

 

(高校生向け)

高校生向けの教材は、高校1年生と2年生向けの数学しか用意できていませんが、冬休みは次年度を見据えた勉強に時間を割いてもらいたいと思います。

・総合演習

→今回は数学ⅠA、ⅡB、Ⅲと3種類用意しています。

難易度は易しいすぎるものは省略していますが、基本から標準レベルの内容になっています。学校の定期テストに近く、入試レベルではないという表現でもいいかもしれません。

ここに掲載されている問題がすべて解けるようになったら、この時点での数学の力は相当なものといっていいでしょう。一発で解けなくても、何度も復習して解けるようになればそれでいいですし、特定の苦手な単元が見つかったら「単元別重要問題」をぜひチャレンジしてみてください。

高校数学に関してはどの教材に関しても途中式をかなり詳しく記述していますので、苦手な人にも何があったかわかるようになっていると思います。冬休みのおすすめにしていますが、冬休み中に一度やってみて、3学期にも継続して復習をしてもらえれば、より一層の効果が期待できると思っています。

 

 以上が冬休み期間におけるおススメ教材です。

他にもこれまでアップしてきたものがたくさんありますので、今の自分に必要なものを考えて、活用できそうなものがあればどんどん利用してください。

価格はすべて110円(一部、無料のものもあります)で、やりたいことを効率よく学習できますので、コロナを警戒して家で勉強したいという方はぜひ、お友達とも共有してチャレンジしてみてください

ダウンロードショップは↓のリンクからどうぞ。

wasurenasou.stores.jp