勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

おうち春期講習のご案内

 新型コロナウィルスの影響を大きく受けた2021年入試も終わり、まもなく新年度が始まります。2022年入試は従来通りのものになることを切に祈っております。

 

 今回は、まだまだ警戒を緩め難い新型コロナウィルス対策として、家で一人で取り組める「おうち春期講習」のご案内をします。

 春休みは学年の変わり目なので、学校の課題は少ないかもしれませんが、だからと言って勉強をしなくていいというわけではありません。むしろ、余裕があるこの時期こそ、プラスアルファの勉強、つまり次に向けた勉強をするべきだと思うのです。

 前学年の復習でもいいですし、新学期の予習でもいいですし、やれることはたくさんありますので、ちょっとでもがんばってみようかなと思ったならば、今ががんばりどきだと思いますので、これを機にぜひおうち春期講習の検討をしてみてください。

 

 期間や日程は完全に各自の自由で、何をするのかも各自の必要に応じてということで、自分でカスタマイズして効率の良い学習を目指しましょう。

 ここでは学年や希望に応じていくつかのプランを提示していきますので、自分にあったものを選択していただければと思います。

 なお、この時期はとにかく数学と英語に力をいれてくれればいいと思いますので、その2教科に絞ってご案内していきます。

 

(新中学1年生向け)

 4月から新しく中学校に進学する現小学6年生におススメなのは次の2つです。

・「数学の一問一答」シリーズ/正負の数……中学校の数学で最初に習う「正負の数」の基本問題を集めたものです。習っていなくても読めばわかる解説付きなので、答えを見ながら勉強する形でもかまいませんので、うまくスタートダッシュできるように準備をしましょう。

・「基本英単語」……中学校で習う英単語をまとめたものです。すべて掲載しているわけではなく、あくまでも受験を考えた構成になっているので、学年ごとの区別はありませんが、3年間使えるものになりますので、辞書代わりに用意してみるといいと思います。

 

(新中学2年生・3年生向け)

・「数学の一問一答」シリーズ……すべて無料ですべての単元を用意していますので、前学年の復習でも次学年の予習でも、自分がやりたい内容を好きなだけ取り組むことができます。このシリーズはすべて学校の教科書レベルの問題なので、学校の定期テスト向けになります。

・「数学の単元別入試問題集」……これは「一問一答シリーズ」では物足りないという人向けになります。こちらは1つにつき110円となりますが、入試レベルの問題になっていますので、難易度の高い問題にチャレンジしたいという人向けです。

 

 どちらも丁寧な解説付きですし、掲載されている問題はすべて入試で出そうな良問を集めていますので、効率よく勉強することができると思います。

 そして、ダウンロード教材になりますので、1度ダウンロードしていただければ何度でも使える仕様です。この春休みだけでなく、今後も定期的に繰り返して学習することができるのもおススメできるポイントです。

 

 

(新高校1年生向け)

・「数学の単元別入試問題」……受験を終えた復習用ではありません。入学前に課題が出る高校が多いと思いますが、もしも入学式明けに宿題考査というものがあって、それが中学校の復習がメインになるようでしたら、このシリーズをおススメします。

 また、入試を終えて少し勉強から離れてしまっていたり、あるいはコロナの影響で学校で習い終わっていなかったりする場合、問題を解くのではなく解答・解説を読むことで新たに学ぶこともできると思いますので、参考書としても使えると思っています

・「単元別重要問題」シリーズ/因数分解、2次関数……こちらは高校内容が課題として出されている人、もしくは課題が特になくてあまりすることがない人向けになります。

 高校数学を学習するうえで、中学数学の内容は実はそれほど影響しません。中学校までの数学が得意だったとしても、高校数学がスムーズにできるわけではないのが現実です。

 そこで、このシリーズで予習を進めて高校の授業で困らないように準備をしてほしいのです。これも自力で解くことよりも解答・解説を読んで学ぶ参考書として使ってもらうといいでしょう。

・「英単語テスト」……大学受験で覚えておくべき単語を、ランダムにテスト形式で練習できるツールになります。エクセルファイルになっていて、所定の欄に問題番号を入力すると、その中からランダムに出題される形になっていますので、大学受験が終わるまでずっと使える教材となります。

 

(新高校2年生・3年生向け)

・「単元別重要問題」シリーズ……様々な単元を用意していますので、復習用にも予習用にも使えます。教科書レベルから定期テストレベルになっていますので、苦手な単元がある人にはこちらがおススメです。

 既習単元は自力で、未習単元は調べながらでもかまいません。正解を目指すよりも、まずは一通り解いてみて、それから解答・解説を読んで深く学べばいいでしょう。

・「総合演習」シリーズ……ⅠAとⅡBの全単元から重要な問題を集めたものです。復習用にも予習用にも使えるでしょうし、ここに載っている問題がすべてできれば受験勉強を始めてもいいようなレベルに達していると言えます。力試しにぜひチャレンジしてみましょう。

・「英単語テスト」……大学受験で覚えておくべき単語を、ランダムにテスト形式で練習できるツールになります。エクセルファイルになっていて、所定の欄に問題番号を入力すると、その中からランダムに出題される形になっていますので、大学受験が終わるまでずっと使える教材となります。

 

 

(全学年共通)

 「勉強の仕方」という記事でふれていますが、勉強の極意は復習にあると思います。今回おススメした教材も、「ただやるだけ」では期待する効果の半分も得られないと思います。

 解いたら必ず間違い直しと解き直しを行い、「できるようになるまで」くり返し学習しましょう。そのため、やりたい勉強ややるべき勉強をこなすよりも、やったものは完璧にする、という気持ちで臨んでもらいたいと思います。

 

 また、別記事にてお話しした「やる気が出ないとき」「前向きに勉強するために」「上手な時間の使い方」など、単純なお勉強だけでなく、勉強の仕方や生活リズムについても考えてもらえたらと思います。

 

 あとはもちろん、健康管理を徹底し、本来の自分の力が出せないことのないように、日々の生活に気を付けてもらえればと思います。春休みにちょっとがんばってスタートダッシュを成功させましょう。

 

 ここまでで紹介したダウンロード教材はすべてダウンロードショップ「勿忘荘」にて詳しく掲載しています。下のリンクからページ移動ができますので、見るだけでもしてもらえると嬉しいです。

wasurenasou.stores.jp