勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

勿忘荘の成り立ち

 この「勿忘荘(わすれなそう)」は中学生・高校生向けの学習用教材を提供することを主としてつくられたWeb上のコミュニティです。

 教材はネットショップ「勿忘荘」にて、ダウンロード販売しています。下のリンクから移動できます。

 コロナ禍でなかなか思うように勉強が進まない人がいましたら、少しでもそのお手伝いができればと思っています。

 教材は一部は無料で、それ以外はすべて110円にて提供していますので、お気軽にお立ち寄りください。

wasurenasou.stores.jp

 

 学習塾で15年間、講師を務めた経験を活かして入試でよく出る問題を厳選し、授業でしゃべる解説を文字にしての提供です。
 目標は「自学自習を進められるようになること」としますが、そのために必要な教材を用意したつもりです。

 解答・解説を読むことで復習や解きなおしをし、それを繰り返すことで定着を図るか次の目標を決めて自分にとって必要なことが何かを考えて学習計画を立てられるようにしましょう。

 

 また、このブログでは、教材とはまた別に、勉強の仕方や気持ちの持ち方、あるいは進路の決め方や学校の情報などを中心にお送りしますが、ゆくゆくは大学生・社会人向けのコンテンツも用意したいと考えています。

 

 なお、このページの名前の由来は「勿忘草(わすれなぐさ)」という植物で、草の音読みである「そう」を、集合住宅を表す「荘」の字で置き換えて、誰でも気楽に立ち寄れる場所になればいいなと思って名付けました。
 この勿忘荘の作り手(=大家)がこのページの更新を進めていきますが、今まで関わってきた元教え子のみなさんや、共に仕事をした仲間(=住民のみなさん)からも大学や勤め先の情報を提供してもらい、必要な情報が必要な人に届けられるようにしていきたいと思っています。

 

 それでは、今後は各教材のねらいや使い方の説明、時期ごとのおススメ教材などを記事として書きこんでいきますので、どうぞよろしくお願いします。