勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

4月のおススメ教材

 ダウンロードショップにて4月のおすすめ教材をアップしました。

 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが、カテゴリ別に分けてありますので、興味があるものを探してみてください。

 

wasurenasou.stores.jp

 

(中学生向け)

・数学の一問一答(無料) 

→数学の単元別の基本問題を集めたものです。

 トップページには各学年の最初に学習する単元を掲載しています。中学1年生向けには「正負の数」、中学2年生向けには「式の計算」、中学3年生向けには「展開・因数分解」を用意しています。

 前学年の復習、あるいは学校で終えきれなかった単元があるなど、今年度の最初の定期テストに出題されそうなものがある人向けのものも用意しています。2年生向けには「空間図形」や「資料の整理」、3年生向けには「確率・場合の数」あたりが必要になるでしょうか。

 

 この「一問一答シリーズ」は教科書レベルの問題を集めているので、学校の定期テスト向けになります。もうちょっとレベルが高いものをご希望の場合は「単元別入試問題シリーズ」をおススメします。一問一答シリーズについてはすべて無料で提供していますので、まずはこちらからどうぞ。

 問題の厳選だけでなく解答・解説にも力を入れていますので、新年度に向けてこういう教材があるんだということをぜひ多くの人に知ってもらいたいと思っています。

 

(高校生向け)

・単元別重要問題集(数学) 

→トップページには高校1年生向けのものを掲載しています。高校入学して早々、数学が高い壁として立ちはだかると感じる人が多いと思われます。

 そこで、たくさんの人がつまずきがちな「因数分解」と「2次関数」をおススメします。よく出る重要問題を厳選し、かなり詳しい解説を添えていますので、ここに載っている問題がしっかり身に付けば、最初の定期テストはかなり期待できると思います。

 

・単語テスト 

→こちらは高校2年生、3年生向けになります。

 エクセルファイルの仕様となりますが(詳細は商品ページをご確認ください)、全2267の英単語から指定した範囲を入力するとランダムに英単語が選ばれるシステムになっています。

 自分が持っている英単語帳とは掲載の順番や答え、そもそも載っている単語が異なってくるとは思いますが、大学受験において覚えておくべき単語を織り込んでいますので、練習用のツールとして年間を通して使ってもらえればと思います。

 

 新型コロナウィルスの第4波が早くも押し寄せていて、場合によっては昨年同様に教育現場がストップさせられてしまう事態に発展するかもしれません。

 そんなときでも、ここ勿忘荘では安定した教材提供を保証いたしますので、自宅にて低コストで効率よく学習していきたいという方はぜひダウンロードショップにお立ち寄りください。