勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

(中学数学)数学の一問一答について

 ダウンロードショップにおいてある教材について、ひとつずつ具体的に内容を説明しつつ宣伝していこうと思います。

 

 「数学の一問一答」という教材は、中学校で学習する数学を単元ごとに分類したものです。ラインナップは以下の通りで、このシリーズはすべて無料で提供していますので、お試し教材としてぜひ一度ご覧ください

 

(中1)全7種 

・正負の数  ・文字式  ・1次方程式  ・比例と反比例  ・平面図形  ・空間図形  ・資料の整理

(中2)全5種 

・式の計算  ・連立方程式  ・1次関数  ・平行と合同  ・確率、場合の数

(中3)全8種 

・展開、因数分解  ・平方根  ・2次方程式  ・2乗に比例する関数  ・相似な図形  ・円周角の定理  ・三平方の定理  ・標本調査、中3の計算のまとめ  

 
 内容は教科書で扱う基礎的な内容がメインで、日々の学習のサポートから学校の定期テスト対策につながる問題を集めたものとなっています

 また、「出来るようになってほしい問題」と「ミスがよく出る問題」を一通り回収することを目的に問題は構成されていますので、似たような問題をひたすら繰り返すドリル形式ではありません。

 なので、ミスしてしまった問題は少し間を空けてもう一度、出来るようになるまで何度も同じ問題を取り組むようにしてもらえればより効果が上がると思います。

 

 取り組む推奨時期としては、学校で習ったあとの復習用の練習問題として取り組むのがいいと思います。ですが、解説や途中式を充実させていますので、予習として取り組むこともできると思います。余裕がある、もしくは学校の学習を先取りしたいという人にも対応しています。

 ただ、受験対策というわけではないので、中学3年生で受験を意識する場合は別の「単元別入試問題」が最適だと思いますので、そちらをご覧ください。

 

 ここに掲載されている問題が一通り身に付けば、その単元の基本は身に付いたと言ってもいいと思います。数学が得意ではない、という人はまずはここから始めてみましょう。

 

 下のリンクからダウンロードショップに移動できますので、興味がある人はぜひお立ち寄りください。

wasurenasou.stores.jp