勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

ひとり夏期講習のご案内

 まもなく東京オリンピックが始まります。そんな中、東京では緊急事態宣言が出されるようで、今もなおコロナウィルスの脅威はぬぐいきれず、日本国内が期待と不安に包まれています。

 それでも、月日は確実に過ぎており、学生にとっては1学期が終わり夏休みが始まります。部活動では佳境を迎える人もいるでしょうし、受験生にとっては非常に重要な時期に差し掛かります。こんな揺れ動く環境の中でも、安定した学習環境を用意できればと思っています。

 

 そこで、勿忘荘では家で、自分一人で、取り組める「ひとり夏期講習」のご案内をします。

 学校の課題にプラスアルファしていただければと思いますし、塾や予備校に通う人もステイホームにより家にいる時間が長くなるようで余裕があるならば、ぜひここで提供する教材も取り組んでいただいてよりレベルアップを図ってもらえればと思います。

 

 期間や日程は完全に各自の自由で、何をするのかも各自の必要に応じてということで、自分でカスタマイズして効率の良い学習を目指しましょう。

 ここでは学年や希望に応じていくつかのプランを提示していきますので、自分にあったものを選択していただければと思います。

 

(中学1年生・2年生向け) 

 非受験学年の方は基本的に部活動+学校の課題が優先されるべきと思いますので、提案するのは以下のものになります。

 

・「数学の一問一答」シリーズ

→学校で習った単元は必須で、余裕があれば一つ先の単元の予習までできればと思います。すべて教科書レベルで、一通りの問題をそろえていますし、解答・解説も充実しているので、学校の復習・予習に最適です。

 

・「単元別入試問題」シリーズ

→一問一答シリーズでは物足りない、という方はぜひこちらにも挑戦してみましょう。実際の入試問題を採用していますが、単元ごとに、それ以前の範囲から出題していますので、未習のものは含まれませんので、早いうちから入試問題に触れるのにうってつけです。

 

・「理科社会の一問一答」シリーズ

→受験生向けに作られているので、一部のページしか使えませんが、次年度以降にも使えますので、今のうちにできるところから始めてみるといいでしょう。

 教科書の内容をすべて網羅しているわけではなく、入試でよく出るものだけを集めていますので、効率よく復習するのに使えると思います。

 

(中学3年生向け) 

・数学の実力テスト(夏休み前)

→まずは現状を把握しましょう。

 中学2年生までに習う単元のみで構成されていますので、力試しと自分の課題を見つけるために、まずはこちらをおススメします。

 これの出来具合によって「数学の一問一答」シリーズか「単元別入試問題集」のどちらかに進めばいいと思います。

 

・入試基礎力チェックテスト

→これは12月まで毎月ひとつずつ提供するシリーズものとなりますが、五教科の総合問題ですので、「何を勉強したらいいのかわからない」という人にはぜひ挑戦してほしいものとなっています。

 これを解いて、答え合わせをして間違えたところを解き直し、周辺知識を教科書等で再確認する。この作業だけでも相当な時間がかかると思いますので、12月までに少しずつ知識を蓄えていきましょう。

 

・「理科社会の一問一答」シリーズ

→理科・地理・歴史・公民の4種類用意しています。

 入試対策の基礎固めになりますので、理社の勉強をするならまずはこれをおススメします。まだ学校で習っていない部分もあると思いますが、内容自体は教科書レベルですし、ひとことではありますが解説もありますので、予習も兼ねて全範囲を勉強しておけば今後につながると思います。

 

・「基本英単語」「重要英作文」

→単語は覚えるだけですので、これを使う必要はないかもしれませんが、重要英作文は英語が苦手な人も得意な人にも役立つ仕様となっています。まずは解答・解説を読み込んで、付録の空欄補充問題と整序問題にチャレンジしましょう。

 英語は未習部分を取り組むのは少し難しいかもしれないので、夏休みの段階では習った単元のみを徹底的に覚えこむ方法でもいいと思います。

 

(高校生向け) 

・総合演習/重要問題集

→高校生向けの教材は数学をメインにしています。基本は学校の課題と各自の受験対策になりますが、数学に関してはこの総合演習を用いて全単元を少しずつ復習してみましょう。

 これで弱点が見つかったら単元別の「重要問題集」を解いてみましょう。高校1年生や2年生でまだ習っていない単元が多い場合は、こちらでやってみたい単元だけ練習してみましょう。

 

・単語テスト

→自身でお持ちの単語帳と掲載されているものが違うとは思いますが、エクセルファイルによる単語テストになります。

 大学受験で必要な単語をピックアップし、任意の番号を打ち込むことでその範囲の単語をランダムに出題できるようにシステムが組んであります。単語帳を見るだけでなく、テスト形式で練習したい場合はご利用ください。

 

(全学年共通) 

「勉強の仕方」という記事でふれていますが、勉強の極意は復習にあると思います。

 今回おススメした教材も、「ただやるだけ」では期待する効果の半分も得られないと思います。解いたら必ず間違い直しと解き直しを行い、「できるようになるまで」くり返し学習しましょう。

 そのため、やりたい勉強ややるべき勉強をこなすよりも、やったものは完璧にして夏を終えようくらいの気持ちで夏を過ごしてもらいたいと思います。

 

 また、これはどちらかというと非受験学年の人におススメしたいのですが、新しいものに次々と手を出すのではなく、夏以前のものの復習にもぜひ時間をかけてください。

 つまり、1学期に行われた学校のテストや模試の復習、前の学年に学習したものをもう一度解きなおすなど、しばらく間が開いてしまった内容をもう一度見直す期間にもしてほしいのです。

 

 そして、勉強以外にも志望校を決めることとか、目標を決めることとか、そういった勉強のモチベーションにつながるような取り組みも進められたらいいと思います。

 

 以上が夏休みのおススメ教材と、それに伴う学習アドバイスになります。

 各教材の詳細は下のリンクからダウンロードショップに移っていただき、各教材の説明を見ていただければと思います。

 

wasurenasou.stores.jp

 

 すべてのがんばる学生にとって、少しでも力になれれば幸いです。体調管理に気を配りつつ、充実した夏休みが送れますように。