勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

(中学生向け)入試基礎力チェックテストについて

 これは夏休みから2学期にかけて、1セット4回分、全20回分用意しています。内容は5教科総合問題で、各教科の入試における頻出問題を中心に集めています。

 1回あたりA4用紙片面で2枚分(両面にすると1枚分)なので、スペースの兼ね合いで各回3教科か4教科の構成で、数学・理科・社会をメインにしています。

 国語と英語は文法や知識事項のみで、読解問題はありません。このシリーズを通して、“広く浅く”知識事項を回収していければと思っています。

 

 出題範囲は少しずつ教科書内容を進めていくようになっていて、最後の12月分で全範囲を終えます。

 学校での進み具合によっては途中でまだ習っていない単元が出てしまうかもしれませんが、教科書レベルの内容なので、未習であっても自分で調べれば理解できると思います。

 

 このシリーズで様々な内容を少しずつおさらいしていきますので、苦手な単元が見つかったらそこの復習をしていくようにしましょう。

 復習する際は教科書がメインでいいと思います。一通り確認ができたら2周目、それでも間違えた問題あれば3周目と、できるようになるまで何度も繰り返し取り組むようにして定着を目指していきましょう。

 

 なお、ここでも解答はすべて手書きになっています。途中式やポイント等の解説はできるだけ詳しくしてありますが、そもそもの基礎知識や公式等は掲載していません。

 あくまでも「入試対策」を意識していますので、これも受験生向けの教材となっております。

 

 全教科を収録していますので、夏休み以降「とりあえず何をしたらいいのかわからない」という人や「とにかくいろいろ復習したい」という人にとってはうってつけの教材となっています。

 受験勉強というものを、手始めにここから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 下のリンクからダウンロードショップに移動できますので、興味がある人はぜひお立ち寄りください。

 

wasurenasou.stores.jp