勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

夏休みのおススメ教材

 ダウンロードショップにて夏休みのおすすめ教材をアップしました。

 非受験学年向けには別記事「ひとり夏期講習のご案内」でお話していますので、今回は受験生向けとなっています。

 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが、カテゴリ別に分けてありますので、興味があるものを探してみてください。

 

(中学生向け)

・入試基礎力チェックテスト 

5教科総合問題で、基本レベルの問題を集めているので、「受験勉強って何をしたらいいの?」という人におススメです。

 入試によく出る問題をピックアップしていて、受験勉強の第一歩と言えるものになります。全20回分あり、夏休みは第1回~第4回になります。

 夏休み以降、毎月1セットずつ進めていき、12月の分をもって、中学校で習う全範囲が終わる内容になっています。

 教科書に載っているすべてを網羅することはありませんが、入試でよく出る重要な問題を厳選し、解説を加えていますので、少ない量で効率よく学習できるという意味では非常に取り組みやすいものになっています。

 この教材を通して広く浅く復習をしてもらい、知識事項の総点検をしましょう。もしも抜けている知識が見つかれば、時間がある夏休みのうちにぜひその復習に力を入れてください。

 

・数学の実力テスト(夏休み後) 

→「夏休み前」のものは、中1・中2の内容のみで構成されていましたが、夏休み後は中3・1学期までに学習する内容まで範囲を広げています。夏休みの最後に実力を試す意味でぜひチャレンジしてもらいたいものです。

 2学期以降の模試や、本格的な受験勉強を意識していくための足掛かりになると思いますし、これを解いて間違えたところの復習をしっかりしてくれれば、夏の仕上げになるでしょう。

 

・重要英作文 

→夏休み中に数学と英語はある程度仕上げてしまいたいです。

 この教材に出てくる英文は、どれも書けそうで書けないといいますか、細かいところでミスが多発するのではないかと思います。それでも、それなりに細かく解説をつけていますので、一通りの復習にもってこいとなっています。

 受験でよく出る英文を100個ピックアップしています。ここに掲載した100の英文をすべて覚えられれば、相当な英語力が付いたと言えるでしょう。

 夏休み中に英作文を完全に書けるようになるのは難しいでしょうけど、付録として「空所補充(穴埋め)」「整序問題(ならべかえ)」の問題を同じ英文を使って用意していますので、夏休み中はこの2つの形式で練習してもらい、秋以降に完全英作文に挑んでもらえればと思います。

 

(高校生向け)

・単語テスト 

→受験生は1学期の間に、持っている英単語の教材を一通り覚える作業をしてほしいです。その点検のために使えるのがこの教材で、任意の番号を入力すると自動的に問題がランダムに出題されるシステムになっています。詳細は商品ページでご確認ください。

 

・総合演習(数学) 

→これも受験生向けになりますが、「ⅠA」「ⅡB」「Ⅲ」とそれぞれ用意してあります。全範囲が学習し終わった人向けで、レベルは基礎~標準です。文系で共通テストしか数学を使わない人や、理系だけど数学があまり得意ではない人向けです。

 

 新型コロナウィルスの変異株により、外出がしにくい時分です。そんな中、自宅で効率よく、かつ低コストで勉強を進めたいという人の力になれればと思っていますので、興味がある方は、ぜひダウンロードショップにお立ち寄りください。

 7月下旬から夏休み以降にかけて、オリンピック・パラリンピックが開催されます。アスリートたちのがんばりに刺激を受けて、勉強をがんばろうと思ったときに、ここで紹介する教材を取り組んでもらえると嬉しく思います。

 

 詳しくはダウンロードショップをご覧ください。

wasurenasou.stores.jp