勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

12月のおすすめ教材

 ダウンロードショップにて12月のおすすめ教材をアップしました。

 時期が時期だけに受験生向けのものが多くなります。

 

(中学生向け)

・入試基礎力チェックテスト 

→5教科総合問題です。難易度としては「基本レベル」で、タイトル通り、入試対策をするならここから、というものです。

 夏休みからのシリーズもので、今回が5セット目(第17回~第20回)で、最終回になります。何をしたらいいのかわからない、という人には特におすすめです。

 ただ、コロナ禍の影響で学校の進度によっては未習の部分が含まれるかもしれません。そういう部分があれば、必要に合わせて調べて解くなり省略するなりしてもらえればと思います。学校で習っていなくても、年内には教科書内容をすべてひと通りおさえておいて欲しいというのが正直なところです。

 

・総合問題(数学) 

→こちらは数学に特化した問題集で、難易度としては「標準レベル」で、これも入試対策のはじまりとしてちょうどいいと思います。

 9月からのシリーズもので、今回が4セット目(第13回~第16回)で、こちらも最終回になります。回が進むごとに中3内容が増えていきますので、学校の進度によらず、これで対策を進めていけば、入試に間に合うように設計しています。

 

 

・実力テスト(数学) 

→名前の通り、テスト形式の問題で、中3・2学期までの範囲の総復習ができます。100点満点ではありますが、一般的な入試に比べると問題数は非常に多くなっているので、入試対策というよりかは冬休み以降の勉強の指針を図るべく、幅広く出題しています。

 テスト形式なので、何も調べずに取り組んでもらいたいですが、時間制限はなしでじっくり解いてみてください。冬以降、数学は新しいものにチャレンジするというよりかは、解いたことがある問題ならできるようにする、という復習の作業が非常に重要になりますので、テスト後の解き直しも推奨です。

 

・出題形式別問題演習(社会) 

→中学社会の入試問題を、形式別に抜粋した問題集です。

 正しいものを選ぶ「適文選択」、歴史上の出来事を古い順に並べる「ならべかえ」に続き、誤っているものを選ぶ「誤文選択」、あてはまるものをすべて選ぶ「一問多答」など、少しずつ種類を増やしています。

 なお、トップページには一部しか掲載できていないので、カテゴリー別のページから探してもらえればと思います。

 

・重要英作文(英語) 

→これは以前から掲載し続けていまして、2学期の間にマスターしてほしいものが集まっています。

 英文法の基礎基本の学習になります。空欄補充、整序問題、英作文の練習問題もセットになっていますので、これがすべて頭に入ればかなりの英語力が身に付くと思います。

 

 

 (高校生向け)

 高校生向けの教材は数学しか用意できていませんが、今後少しずつ数学Ⅲの練習問題をアップしていきます。

・単元別重要問題集 

→今回は数学Ⅲの「微分法」と「積分法」です。数学Ⅱまでとは比べ物にならないくらい難しくなっていますし、覚えるべき知識事項も増えていますので、1か月かけてじっくり学習してもらえればと思います。

 途中式をかなり詳しく記述していますので、苦手な人にも何があったかわかるようになっていると思います。これで数学Ⅲに関しても一通りそろったことになります。最後にⅠA・ⅡBと同様に「総合演習」という形で全範囲のおさらいができる教材を提供する予定です。

 

 以上が12月のおススメ教材になります。近いうちに「冬休み中のおススメ教材」も紹介していく予定ですので、学習計画を立てる際にご活用いただければと思います。

 

 教材の詳細情報、ダウンロードショップへは、下のリンクをご利用ください。

wasurenasou.stores.jp