勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

3月のおすすめ教材

 高校、大学受験ともにまもなく今年度が終了になると思いますが、ここではしばらく前から新年度に向けた準備についてお話しています。

 そんな中、ダウンロードショップにて3月のおすすめ教材をアップしました。4月からの新年度に向けた準備、あるいは現在学年の復習のお手伝いができればと思っていますので、よかったらのぞいてみてください。

 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが、カテゴリ別に分けてありますので、興味があるものを探してみてください。

 

(中学生向け)

・数学の一問一答(無料)

→数学の単元別の基本問題を集めたものです。

 トップページには次年度の予習用の教材を掲載しています。新1年生向けには「正負の数」、新2年生向けには「式の計算」、新3年生向けには「展開・因数分解」を用意しています。

 現学年の復習、あるいは学校で終えきれなかった単元があるなど、次年度の最初の定期テストに出題されそうなものがある人向けのものも用意しています。現1年生向けには「空間図形」や「資料の整理」、現2年生向けには「確率・場合の数」あたりが必要になるでしょうか。

 

 この「一問一答シリーズ」は教科書レベルの問題を集めているので、学校の定期テスト向けになります。

 もうちょっとレベルが高いものをご希望の場合は「単元別入試問題シリーズ」をおススメします。

 一問一答シリーズについてはすべて無料で提供していますので、まずはこちらからどうぞ

 

 問題の厳選だけでなく解答・解説にも力を入れていますので、新年度に向けてこういう教材があるんだということをぜひ多くの人に知ってもらいたいと思っています。

 

 

(高校生向け)

・総合演習(数学)

→こちらは現学年の復習用に「数学ⅠA」と「数学ⅡB」をトップページに掲載しています。春休みの宿題考査の勉強にぴったりになっていると思いますし、受験対策にもなるでしょう。

 予習をしたい人向けには「数学Ⅲ」を用意していますので、カテゴリ別のページから探してみてください。

 

・単語テスト

→こちらはエクセルファイルの仕様となりますが(詳細は商品ページをご確認ください)、全2267の英単語から指定した範囲を入力するとランダムに英単語が選ばれるシステムになっています。

 自分が持っている英単語帳とは掲載の順番や答え、そもそも載っている単語が異なってくるとは思いますが、大学受験において覚えておくべき単語を織り込んでいますので、練習用のツールとして年間を通して使ってもらえればと思います。

 

 コロナの影響が新年度の学校事情にどのような影響を及ぼすかはわかりませんが、ここ勿忘荘では安定した教材提供を保証いたしますので、自宅にて低コストで効率よく学習していきたいという方はぜひダウンロードショップをご活用ください

 ショップへは下のリンクからどうぞ。

wasurenasou.stores.jp