勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

(中学生向け)数学の実力テストについて

 これは名前の通り、数学の実力を測るもので、不定期に作成していきます。

 配信する時期に合わせて出題範囲を広げ、その時点で練習しておきたい問題をテスト形式で集めたものです。

 

 テスト形式なので解答用紙がありますし、配点や時間制限も設定していますが、一般的な試験とは少し異なり、問題量は多めになっております。

 90分で100点満点になっていて、場合によっては90分ですべてやりきるのは難しいかもしれません。したがって、100点満点を目指すのではなく、与えられた時間内で1点でも多く取ることを心がけてほしいのです。

 解ききれなかった場合はもちろん時間を延長してもらっても構いませんが、その際は時間内にどこまで出来たかを記録しておくようにしましょう。

 

 模範解答はいつも通り手書きの解説とセットで作っていますが、今回はテストなので問題ごとにランクを付けて「出来てほしい問題」「出来るようになりたい問題」「現時点では難しいけど入試までに出来るようにしたい問題」など、実施後に振り返りやすいようにしています。

 

 また、実際のテストでは計算用紙のようなものは与えられず、問題用紙に途中の計算を書いたり図やグラフに直接書き込んだりすることになります。

 ここで提供するものは試験本番より余白は少ないと思いますが、その練習も兼ねて挑戦してみるとよりよい効果を発揮できると思います。

 模範解答もそのスペースに収まるよう、答えに至るまでの経緯を書いていますので、解き方だけでなくスペースの使い方や書くべきことがらの確認もしてみましょう。

 

 

 テストと銘打って作成していますので、それなりに難しくなっています。

 初見では50点くらい取れれば十分だと思っています。大事なのはその後の復習であり、解き終わったらすぐに見直しと解き直しを行い、一定期間が経った後に同じ問題に挑戦してどれだけ成長したかをみるようにしましょう。

 

 夏の段階では夏休み前向けと夏休み後向けに2種類用意しています。

 以降も少しずつ出題範囲を広げて不定期に作成していますが、どれも入試に対応する力をつけるためには必要な問題ばかりを集めています(ときどき本番と同様に「捨て問」も出てきますが、それを見抜くのも練習です)ので、全シリーズを通してひとつの教材として成立させるつもりです。

 

 時期ごとに作ってはいますが、1月や2月にまとめてこなしてもそれはそれで効果的だと思いますので、まずは「一問一答シリーズ」や「単元別入試問題」を徹底的に取り組んでから挑戦する、という使い方でもいいでしょう。

 

 これらの教材はすべてダウンロードショップに置いてあります。ぜひ、下のリンクから立ち寄ってみてください。

 

wasurenasou.stores.jp

 

 なお、別記事「数学の教材全般について」にも書いていますが、冬はより入試問題に近づけた模擬試験を作成する予定です。

 このシリーズはそれらとは少し違う問題構成にするつもりなので、普段の教材とは違ってテスト形式の練習をする材料として一つでも多くの機会を用意していければと思っていますので、どんどんチャレンジしてみてください。