勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

10月のおすすめ教材

 ダウンロードショップにて10月のおすすめ教材をアップしました。

 全国的に緊急事態宣言が解除され、受験に向けて本格的に動きやすくなるといいですが、ここでは引き続き家でできる勉強のお手伝いをしていこうと思います。

 

(中学生向け)

・入試基礎力チェックテスト

→5教科総合問題です。難易度としては「基本レベル」で、タイトル通り、入試対策をするならここから、というものです。

 夏休みからのシリーズもので、今回が3セット目(第9回~第12回)です。何をしたらいいのかわからない、という人には特におすすめですし、各セットに特につながりはありませんので、今から1セット目を始めても全然遅いということはありません。

 

・総合問題(数学)

→こちらは数学に特化した問題集で、難易度としては「標準レベル」で、これも入試対策のはじまりとしてちょうどいいと思います。

 9月からのシリーズもので、今回が2セット目(第5回~第8回)です。回が進むごとに中3内容が増えていきますので、学校の進度によらず、これで対策を進めていけば、入試に間に合うように設計しています。このシリーズは少しずつ範囲が広がっているので、できれば1セット目から始めてもらえればと思います。

 

・形式別問題演習(社会)

→10月は歴史の整序問題、つまり「ならべかえ」の問題を集めた練習問題です。

 年号を覚えていれば多くの問題が簡単に解けますが、そうでなくても「よく出るもの」が集まっていますので、年号の丸暗記に頼らずに正解できるように練習してもらえればと思います。

 

・入試対策演習(理科) 

→理科の総合問題というような形で、「独立小問集合」の形になっています。

 あらゆるジャンルの問題が単発で少しずつ出題されますので、入試対策の第一歩になると思います。難易度は「標準レベル」です。理科の受験勉強を始めるならまずはここからと言えるでしょう。

 

・重要英作文(英語)

→これは前からアップしてありますが、時期としては今がちょうどいい頃合いとなっています。

 英文法の基礎基本の学習になります。空欄補充、整序問題、英作文の練習問題もセットになっていますので、これがすべて頭に入ればかなりの英語力が身に付くと思います。

 10月のおすすめにしていますが、これは受験まで継続的に取り組んでもらえるとより効果が発揮できると思います。

 

(高校生向け)

 高校生向けの教材は数学しか用意できていませんが、今後少しずつ数学Ⅲの練習問題をアップしていきます。

 

・単元別重要問題集

→今回は数学Ⅲの「積分計算」です。計算問題のみですが、数学Ⅲともなると、ただの計算問題でも十分な難易度になります。

 数学Ⅲの勉強をするうえで、最初にマスターするべきは積分計算だと思いますので、まずはここから始めましょう。

 途中式をかなり詳しく記述していますので、苦手な人にも何があったかわかるようになっていると思います。

 

 

 この他にもいろいろとおすすめしたいものはありますが、トップページに掲載してあるのは上記の6つです。

 他にはカテゴリ別に載せてありますので、興味があるものがあれば、ぜひダウンロードしてみてください。

 すべて110円と、安価な設計になっていますので、お手軽にお手に取っていただけましたら幸いです。

 詳しくは下のリンクから直接ダウンロードショップに移れますので、そちらを参照してください。

 

wasurenasou.stores.jp