勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(お知らせ)ネットショップの一時休止について

今後の商品展開や運営の仕方を再検討するため、教材を提供していたネットショップを2022年いっぱいで一度非公開設定にすることにしました。 再開、あるいは形を変えることになるなど、新たな動きができるようになったときはまたこの画面でお知らせします。 …

(非受験学年向け)大事な冬から3学期・後編

後編は高校生向けの話です。 高2の冬休みから3学期にかけてがいかに重要なのかの話をしていきますので、耳が痛い話になるかもしれませんが、ぜひお読みください。 (高校2年生向け) 高校生はとにかくやることが多い 最初に言っておきたいのは、大学受験…

(非受験学年向け)大事な冬から3学期・前編

今回は勉強法でもメンタルに関することでもなく、個人的な痛切な願いであり、老婆心によるお節介でもあるような話です。 冬休みから3学期にかけて、いよいよ受験シーズンともなって、受験生の動向が注目されがちです。中学2年生や高校2年生は、目の前の先…

(中学理科)出題形式別問題演習について

理科の入試対策の一環として、2種類の出題形式別問題演習を用意しました。 社会のように細かく分類するのが難しいため、なんでもありの独立小問集合と、計算問題のみを集めたものの2種類になります。 ・独立小問集合 →これは理科の全範囲の内容について、…

(中学社会)出題形式別問題演習について

社会の入試対策の一環として、「出題形式別問題演習」という教材を用意しています。 入試では資料の読み取りや記述問題など、その場で考えて答えなければならない問題も数多くありますが、それらの攻略の前に「知っていれば得点できる問題」の練習をしておく…

(受験学年向け)おうち冬期講習のご案内

新型コロナウィルスの第8波が押し寄せ、落ち着き始めた社会が再び緊迫し始めた昨今ですが、学生にとっても心配や不安は尽きないことと思います。 今後の感染状況次第では、受験を前にして再び学校が休校になったり、塾や予備校の授業も対面授業ではなくなっ…

(非受験学年向け)おうち冬期講習のご案内

新型コロナウィルスの第8波が押し寄せ、落ち着き始めた社会が再び緊迫してきたようですが、学生にとっても心配や不安は尽きないことと思います。 今後の感染状況次第では、受験を前にして再び学校が休校になったり、塾や予備校の授業も対面授業ではなくなっ…