勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のおすすめ教材

ダウンロードショップにて12月のおすすめ教材をアップしました。 時期が時期だけに受験生向けのものが多くなります。 (中学生向け) ・入試基礎力チェックテスト →5教科総合問題です。難易度としては「基本レベル」で、タイトル通り、入試対策をするなら…

(受験生向け)前向きに勉強するために・後編

(つづき) 前向きに勉強するためにしてほしいことの後編です。前編を読んでいなくても特に問題ありませんが、未読の方はぜひそちらを先にご覧ください。 ③ 勉強の優先順位を考える これはメンタル的な話というよりも実務的な話になりますが、②の目標設定の…

(受験生向け)前向きに勉強するために・前編

今回もメンタル的な話です。 別記事「やる気が出ないとき」と似たような話になってしまいますが、今回はどちらかというと、より一層やる気を高めるためにできることを紹介したいと思います。 ① 合格体験記/先輩の声にふれてみる。 志望校が定まってそこに向…

上手な時間の使い方

今回は勉強法でもメンタルに関することでもなく、日々の過ごし方に関する話で、時間を有効に使うために心がけてほしいことについてです。 中学生も高校生も、部活や学校行事など、勉強以外のことに時間をかけたいと思うのが自然でしょう。できることなら睡眠…

(受験生向け)やる気が出ないときは・後編

やる気が出ないときの対処法についての後編です。 今回は志望校に行くといった大きな動きではなく、今すぐにでもできる小さなことが中心です。 ② 勉強以外のすることを決める やる気が出ないときに、勉強の計画を立てるのは難しいですよね。 身近に監視役の…

(受験生向け)やる気が出ないときは・前編

さて、今回は具体的な勉強法や教材の話ではなく、メンタル的な話になります。 今後はこういった内容の記事が増えるかもしれませんが、このあたりも個人的見解と言いますか、あくまでも私が学習塾で勤務していたときにしていたアドバイスですので、使えそうな…