勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉の数学について(2022年入試)

2022年に行われた埼玉県の公立高校入試の数学について、個人的な見解をまとめています。今回は学校選択問題(難しいほう)についてです。 「埼玉の数学は難しい」と言われていましたが、それはこちらの学校選択問題に言えることになりました。学力検査問題と…

埼玉の数学について(2022年入試)

2022年の2月に行われた埼玉県の公立高校入試について、個人的な見解をまとめておきます。今回は学力検査問題(易しいほう)の数学における出題内容と難易度についてです。 私自身が埼玉県の学習塾で勤務していたこともあり、埼玉県に関する話に偏ってしまい…

ひとり春期講習のご案内

今年度の入試のおおかたも終わり、まもなく新年度が始まります。2023年入試はコロナに振り回されることのないものになることを切に祈っております。 今回は、まだまだ警戒を緩め難い新型コロナウィルス対策として、家で一人で取り組める「ひとり春期講習」の…

3月のおすすめ教材

高校、大学受験ともにまもなく今年度が終了になると思いますが、ここではしばらく前から新年度に向けた準備についてお話しています。 そんな中、ダウンロードショップにて3月のおすすめ教材をアップしました。4月からの新年度に向けた準備、あるいは現在学…

(高校2年生向け)1年前から始める受験準備・その6

1年前から始める受験準備について、今回が最後になります。その4・その5でお話した短期目標についての続きで、結果を出すための学習をするためのポイントを確認しておきます(今回は中学生向けの「その6」と重複する部分が多いですが、受験勉強において…