勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(埼玉県で高校受験をお考えの方向け)北辰テストの対策教材について

今回はただの告知というか宣伝になりますが、「ココナラ」にて北辰テスト対策の教材販売を行っています。 これは埼玉県で高校受験をお考えの方限定ではありますが、北辰テストに向けた数学・理科・社会の教材販売のサービスを実施しています。 詳細は下のリ…

(埼玉県で高校受験をお考えの方向け)北辰テストの偏差値について

埼玉県で高校受験をする場合、北辰テストという公開模試が非常に重要になります。 この模試における偏差値によって、おおかたの私立入試の合否が決まるわけですが(詳細は別記事にて)、今回はその偏差値の仕組みや、うまく活用するための考え方についてお話…

(高校生向け)模試の活用法・後編

(つづき) 模試の活用法の後編です。前編を読んでいなくても問題ないですが、できればセットで読んでもらいたいと思います。 今回は志望校判定やその他の重要ポイントについての話です。 ポイント3 志望校判定について 受験生だけでなく、先生や保護者の方…

(高校生向け)模試の活用法・前編

今回は模試についてですが、全体的に高校生向けの話になります。 まもなく大学受験における模試の重要性が高まる時期ですので、それにあわせての話です。前後編の2回にわたってお届けしますので、どうぞ参考にしてください。 9月から12月にかけて、大学…

(受験生向け)過去問の取り組み方について・後編

過去問について、後編になります。 こちらは高校生向けですが、もちろん中学生にも目を通してほしいですし、高校生にも前編は見ておいてもらいたいので、前編が未読の方はぜひ先にそちらをご確認ください。 (高校生向け) 大学入試は共通テスト(旧センター…

(受験生向け)過去問の取り組み方について・前編

6、7月くらいから本屋さんに少しずつ昨年度の入試問題が置かれるようになります。 こうなると「過去問っていつから始めればいいのか」という話題が自然と浮上します。 意識が高い人はすぐにでも始めて研究をしたがります。それは決して悪いことではないの…

(中学生向け)数学の実力テストについて

これは名前の通り、数学の実力を測るもので、不定期に作成していきます。 配信する時期に合わせて出題範囲を広げ、その時点で練習しておきたい問題をテスト形式で集めたものです。 テスト形式なので解答用紙がありますし、配点や時間制限も設定していますが…

(埼玉県の方向け)北辰テストについて

埼玉県の中学生にとって「北辰テスト」というものはとても大事な模試です。 私立高校の入試においてこの模試の成績は非常に重要な資料であり、特に2学期の北辰テストの偏差値は合否を大きく左右します。 埼玉県の私立高校受験は少し特殊で、各高校が主催す…