勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(中学2年生向け)1年前から始める受験準備・その6

1年前から始める受験準備について、中学生向けは今回が最後になります。その4・その5でお話した短期目標についての続きで、結果を出すための学習をするためのポイントを確認しておきます。 ① 短期目標を作っても予定通り進まないのが普通。だけど、短期目…

(高校2年生向け)1年前から始める受験準備・その5

今回は「その4」でお話した短期目標についての続きで、具体的な短期目標の作り方について考えていきます。とりあえずここでは高3・4月までの目標を例に話を進めていきます。 ① 中間目標は、高3・5月の最初の全国模試で、学習した単元について結果を出す…

(中学2年生向け)1年前から始める受験準備・その5

今回は「その4」でお話した短期目標についての続きで、具体的な短期目標の作り方について考えていきます。とりあえずここでは中3・4月までの目標を例に話を進めていきます。 ① 中間目標は、中3の最初の定期テストで結果を出すこと →1学期の中間テストが…

(高校2年生向け)1年前から始める受験準備・その4

前回までは受験に向けた心構えや2年生のうちにしておくべき準備についてお話してきました。今回からは実際的なお勉強について話していきます。 中学生向けの内容と一部重複しますが、勉強の仕方という意味ではやはり通じる部分もあるので、あまり気にしない…

(中学2年生向け)1年前から始める受験準備・その4

前回までは受験に向けた心構えや2年生のうちにしておくべき準備についてお話してきました。今回からは実際的なお勉強について話していきます。 ① 受験勉強で重要なこと →はじめに、高校受験に向けた勉強におけるもっとも重要なことをお伝えします。それは「…

(高校2年生向け)1年前から始める受験準備・その3

今回はその1・その2の内容をふまえて、『高2のうちに決めておくべきこと』についてお話します。 よって、以前の内容と重複する部分もありますが、ここまでのまとめとして読んでいただければと思います。 なお、その3だけ読んでも差し支えないと思います…

(中学2年生向け)1年前から始める受験準備・その3

今回はその1・その2の内容をふまえて、『中2のうちに決めておくべきこと』についてお話します。 よって、以前の内容と重複する部分もありますが、ここまでのまとめとして読んでいただければと思います。 なお、その3だけ読んでも差し支えないと思います…

(高校2年生向け)1年前から始める受験準備・その2

「その1」で受験までの1年間を3つの期間に分けました。 今回はその各期間における目標ややるべきことについてお話します。 【目標】 1.高2・1月~春休み ★共通テストとはじめての全国模試 →共通テスト(旧センター試験)は高校2年生であっても取り組…