勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(中学生向け)社会の勉強法・その2

(つづき) 社会の勉強法についての後編です。ここでは具体的な取り組みを挙げていきます。 地理は先述の通り、ビジュアル問題を絡めてくることが多いので、とにかく地図とセットで学習するようにしましょう。 一枚の大きな地図に、気候や地形、有名な山や川…

(中学生向け)社会の勉強法・その1

今回は社会の勉強法についてです。 国語・数学と続けて3教科目ですが、ここでいう「勉強法」はあくまでも「公立高校の入試にむけて」という観点での話ですので、あらかじめご了承ください。 社会の勉強法については地理・歴史・公民でそれぞれ分けて考える…

(中学生向け)数学の勉強法・その2

(つづき)数学の勉強について、後半です。 数学は暗記教科だ、とまでは言いませんが、やはり解放テクニックをどれだけ多く知っているかは、得点力と時間配分の面で大きく左右すると思います。 解き方を知っていればまっすぐ正解に向かって進められますし、…

(中学生向け)数学の勉強法・その1

数学の勉強についてですが、これは以前に投稿した「続・勉強の仕方」という記事でも触れた通り、切り貼りノートを作ることが主だと思いますが、今回はもう少し深く数学の勉強の仕方についてお話ししたいと思います。 数学が苦手、という人はたくさんいるでし…

(中学生向け)国語の勉強法・その2

(つづき) 「その1」の記事では具体的な勉強法について話しましたが、次はテストで1点でも多く取る方法についてです。 こっちのほうが肝なのかもしれませんが、これもあくまでも一つの案ですし、すべての人に効果的であるとは言い難いと思いますので、何…

(中学生向け)国語の勉強法・その1

「〇〇ってどうやって勉強したらいいですか」という質問はよく受けます。 教科ごとの話だったり特定のテストに向けた話だったり、内容は様々ですが、ここでは各教科の勉強法について話していきます。 とは言っても、勉強法は人それぞれでしょうし、先生によ…

9月のおすすめ教材

ダウンロードショップにて9月のおすすめ教材をアップしました。 夏休みが終わり、受験生は本格的に受験準備に取り掛かる時期に入りますので、受験生向けのものが多めになりますが、非受験学年の人には、今まで通り「数学の一問一答シリーズ」をおススメしま…