勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(中学生向け)入試基礎力チェックテストについて

これは夏休みから2学期にかけて、1セット4回分、全20回分用意しています。内容は5教科総合問題で、各教科の入試における頻出問題を中心に集めています。 1回あたりA4用紙片面で2枚分(両面にすると1枚分)なので、スペースの兼ね合いで各回3教科…

夏休みのおすすめ教材

ダウンロードショップにて夏休みのおすすめ教材をアップしました。 非受験学年向けには別記事「ひとり夏期講習のご案内」でお話していますので、今回は受験生向けとなっています。 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが、カテゴリ別に…

(中学生向け)夏の目標・後編

今回は後編で、中学3年生向けの話になります。 1年生・2年生でも先を見据えるという意味で読んでもらえればプラスになると思いますし、3年生も前編である1年生・2年生向けの話に目は通しておいてもらいたいとは思います。 ◎中学3年生向け 中学3年生…

(中学生向け)夏の目標・前編

今回は中学生向けに、一般的な夏休み期間(7月下旬~8月下旬)のうちにやっておきたい勉強、身につけたい力についてお伝えします。 なお、ここでお話することは、学校の宿題に何かを付け加えるとしたら、の話です。 最優先は学校から出される課題ですので…

ひとり夏期講習のご案内

最近は新型コロナウィルスの話題は少なくなってきた……と思っていましたが、第7波が押し寄せてきましたね。それだけでなく今年は猛暑が日本全国で心配されていて、体調の管理が難しい夏になりそうです。 そんな世の中の変化に関わらず時間は過ぎていき、1学…

(高校生向け)受験校の決め方・その5

(つづき) 長きにわたって受験校の決め方について話していきましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。 このシリーズは今回が最後になります。この記事を投稿するのは夏になりますが、約半年後を想定しておくことで受験作戦を上手に立てて…

(高校生向け)受験校の決め方・その4

(つづき) 前回は学力レベルに注目した具体的なラインナップを考えてみました。今回はその先で、試験日程や手続きといった事務的なところも含めて考えてみます。 (ポイント4)受験方式や日程を考える これに関しては受験校を決める第二段階と言いますか、…

7月のおすすめ教材

ダウンロードショップにて7月のおすすめ教材をアップしました。 学校の期末テストが終わってから夏休みが始まるまでの、勉強面での空白とも言えそうな時期にぴったりなものをご用意しています。 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが…