勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の仕方(後編)

勉強の仕方について、後編です。 学習塾で講師をしていたころの経験をもとに、復習の重要性について、引き続き考えていきます。 生徒たちは新しい問題ばかりを求め、同じ問題を何度も解くことを嫌がる傾向にあります。 学年が下になればなるほどこの傾向が強…

勉強の仕方(前編)

「どうやったら成績が上がりますか」という質問はよく聞きますし、その答えをずっと考えてはきましたが、「これだ」という回答は一向に見つかりません。 要するに絶対的な方法は存在しない、ということだとは思いますが、それでもなにかしらの回答を出すなら…

北辰テストについて

埼玉県の中学生にとって「北辰テスト」というものはとても大事な模試です。 私立高校の入試においてこの模試の成績は非常に重要な資料であり、特に2学期の北辰テストの偏差値は合否を大きく左右します。 埼玉県の私立高校受験は少し特殊で、各高校が主催す…

数学の教材全般について

「教材説明」というカテゴリーでは、こちらで提供している教材に関する説明をしていきます。 教材の内容や使い方、どんな人に使ってほしいか、どういう狙いで作ったかなどをお伝えしていければと思っています。 まずはここでのメイン教材にあたる数学につい…

教材提供の背景

ダウンロードショップにて提供している教材について、少しずつ説明を加えていきます。 ここで提供する教材は、私が学習塾で勤務していたときに実際に使用していたものを改訂したものです。 塾で使っていた専用のテキストに加えての補助教材として個人的に作…

ダウンロードショップのご案内

中学生・高校生向けの教材を提供しています。 ネットショップにも詳細の説明はありますが、教材の内容とは別に、そもそもの使い方や気を付けてほしいことをまとめておきます。 wasurenasou.stores.jp 教材は一部を除き、ほとんどがPDFファイルでの提供になり…

4月のおすすめ教材

少し遅くなってしまいましたが、ダウンロードショップにて4月のおすすめ教材をアップしました。 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが、カテゴリ別に分けてありますので、興味があるものを探してみてください。 wasurenasou.stores.jp…

勿忘荘の成り立ち

この「勿忘荘(わすれなそう)」は中学生・高校生向けの学習用教材を提供することを主としてつくられたWeb上のコミュニティです。 教材はネットショップ「勿忘荘」にて、ダウンロード販売しています。下のリンクから移動できます。 コロナ禍でなかなか思うよ…