勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

教材提供の背景

 ダウンロードショップにて提供している教材について、少しずつ説明を加えていきます。

 

 ここで提供する教材は、私が学習塾で勤務していたときに実際に使用していたものを改訂したものです。

 塾で使っていた専用のテキストに加えての補助教材として個人的に作成していたものですが、受験指導をしていく中で「こういう教材があったらいいのに」と思うものや「こういう教材ないですか?」と生徒たちからリクエストされたものを作ってきました

 そういう意味で、市販されているものではどうしても補いきれない部分をカバーしていくようになっていると思います。

 

 また、生徒たちはどうしても“既存の解説”ではなかなか理解することができないことが多いように思っていました。

 「ここの解説を読んでもわからない」と言われることが非常に多いなと常々思っていました。それでも、本に掲載されている解説がわかりにくいというわけではないのです。書いてある内容を少しかみ砕いて伝えてあげると理解できることが多いですから。

 

 そこで、授業でしゃべるようなことを手書きの文字に起こして解説プリントを配布するようにしました。

 すると、「こっちのほうがわかりやすい」という声をたくさん聞くことができました。普段から教わっている先生の言葉だからわかりやすく感じるだけだとは思いますが、手書きで表現できる分だけ印刷された文字よりもポイントや考え方などを伝えやすくなっているとは思います。

 

 また、一連の教材すべてを通して受験に向けた学習をしていくので、内容や解法に一貫性を持たせられます。

 したがって、こちらで提供するものをすべてこなしてくれれば、一定の成果は期待できると思っていますので、ぜひ一緒に受験に挑めればと思っています。

 

 以下のリンクからダウンロードショップに移動できますので、興味がある人はぜひのぞいてみてください。

wasurenasou.stores.jp