勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

(高校生向け)大学情報について

高校生は1学期から夏休みにかけて、たくさんの大学の情報を調べて志望校を決める作業に入ると思います。オープンキャンパス(以後OC)に行ったり、参考資料を読んだりするのが一般的な調べ方だとは思いますが、2021年に受験を控える高校生は新型コロナウィルスの影響でOCに行くことがなかなか難しい状況になっていることでしょう。
そこで、ここ勿忘荘では、大学受験を指導していた私自身の経験と、そのときに出会った生徒や先生などから聞き込みから、一般的な資料とはちょっとだけ違う、実際に通っている人や受験させている人の視点での大学に関する情報を提供していければと思っています。
ただ、私が関東圏で勤務していたので、どうしても偏った地域の情報になってしまいますが、なるべく一般的な形に落とし込めるように表現していくつもりですので、ご自身の地域や学習状況に置き換えて考えていただければと思います。
ここで紹介する大学がたまたま自分の志望校と合致すればいいですが、そうでないにしても「その大学の情報」として受け止めつつも、「こういう声があるのか」という情報としてとらえて、自分の志望校にあてはめて同じようなことが言えるのかどうか考えてもらえればと思います。

この項目で次回以降、生の声をお届けしますが、以下の6項目について現役大学生あるいは卒業したばかりの人に答えてもらっています。凡例として参照ください。
① 大学・学部(学科)
② うちの大学はここがいい
③ うちの大学はここがよろしくない
④ うちの大学はこんな人にオススメだよ
⑤ うちの大学はこういう人はやめておいたほうがいいかな
⑥ その他、これだけは伝えたい真実
これらの回答内容に対して私自身から補足や所見を加えています。

見方としては、部分が学生がくれた意見で、それ以外の部分は私からの補足や所見になります。

なお、ここに掲載する記事に関してはあくまでも個人的な意見が中心ですので、参考としてとらえてください。様々な情報をもとに自ら能動的に調べることによって、大学選びで後悔しなくて済むと思いますので、ここで得た情報をご自身の活動のきっかけにしていただければと思います。