勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

埼玉の数学について(2021年入試)

 2021年の埼玉県の公立高校入試について、個人的な見解をまとめておきます。今回は学力検査問題(易しいほう)の数学における出題内容と難易度についてです。

 私自身が埼玉県の学習塾で勤務していたこともあり、埼玉県に関する話に偏ってしまいますが、全国の公立高校入試に置き換えて話せることもあると思うので、次年度の受験生に向けて少しでもアドバイスができればいいなと思い、書き進めることにします。

 

【学力検査問題】

 ・出題内容と配点、難易度

第1問(独立小問集合)

(1)文字式の加減(中1) A(4点)

(2)正負の数の計算(中1) A(4点)

(3)文字式の乗除(中2) A(4点)

(4)1次方程式の計算(中1) A(4点)

(5)平方根の計算(中3) A(4点)

(6)因数分解(中3) A(4点)

(7)連立方程式の計算(中2) A(4点)

(8)2次方程式の計算(中3) A(4点)

(9)角度を求める(中2) A(4点)

(10)2乗に比例する関数(中3) B(4点)

(11)球の表面積と体積(中1) B(4点)

(12)立方体の展開図(中1) A(4点)

(13)有効数字(中1) B(4点)

(14)確率(中2) A(4点)

(15)資料の整理(中1) B(4点)

(16)平面図形(中1) C(5点) ※説明含む、部分点あり

 

第2問(独立小問)

(1)作図(中1) A(5点)

(2)座標幾何(中3) B(5点)

 

第3問(文章題)

(1)規則性(中1) A(4点)

(2)文字式の利用(中2) C(6点) ※説明含む、部分点あり

 

第4問(平面幾何)

(1)相似の証明(中3) A(5点) ※部分点あり

(2)長さを求める(中3) C(5点)

(3)線分比と面積比(中3) D(5点)

 

 ・学年ごとの配点と、難易度ごとの配点

中1…10問=42点  中2…5問=22点  中3…8問=36点

→基本的な問題を集めようと思うとどうしても中1・中2に偏りがちになる。このあたりも次の受験生はしっかり把握しておくべき。

 

A(必ず正解したい問題)…13問=58点

B(できれば正解したい問題)…5問=21点

C(少し難しい問題)…3問=16点

D(難しい問題)…1問=5点

→そもそも大問1で65点分あるので、いかにミスなく乗り切れるかがポイント。つまり、難しい問題をできるようにすることよりも、易しい問題で落とさないようにすることのほうがよっぽど重要

 これはどんな受験においても言えることだろう。1年生でも2年生でも解ける問題は意外と少なくないので、自分が受験する予定の入試問題を見て、学年ごとの配点や難易度を確認し、今の自分でどれだけできるのか試してみるのもいいだろう。

 

 

 ・所見

 学力検査問題は例年通りに易しい問題が多く、高得点勝負になることが予想される。記号選択問題が2問、説明や証明を含む記述問題が3問と、回答形式も例年通り。

 大問1の(13)の有効数字は、本来ならば難易度Aとしたいところだが、埼玉県では初めての出題であり、対策をしていないとすっかり忘れている可能性もあるため、難易度Bとした。

 この他にも、大問1の(8)2次方程式の解の公式、(11)の球の体積や表面積、大問4(2)で用いる角の二等分線の性質など、公式を覚えていないと難しい問題もあった。2次方程式の解の公式や、角の二等分線の性質は埼玉県ではよく出題されるので、事前にしっかり対策しておくとよい。

 問題量と難易度に対して50分という試験時間は十分あると思うので、計算ミスをすることなく、A・B問題で確実に得点を稼ぎ、CやDの問題で少しでも多くの点数を取れれば80点以上も十分狙えると思われる。

 

 ・次年度に向けて

 埼玉県の2021年入試では、相似な図形の後半から円周角の定理、三平方の定理、標本調査が出題範囲外となったため、例年とは出題内容が変わっている。

 他の地域でも多かれ少なかれ、新型コロナウィルスの影響を受けていると思われるが、次年度は2021年入試とそれ以前の入試の両方の傾向をふまえて対策する必要もあるだろうから、見方によっては次年度のほうが厄介と言えそう。

 

 いずれにせよ、受験を成功させるための一番のポイントは、取れるところできっちり点数を取ることである。

 受験勉強となると、どうしても難しい問題をできるようにするために苦労するイメージが強いし、その努力はもちろん必要なのだが、分析した難易度と配点にもあるように、難しいからと言って配点が高いわけでも、易しいからと言って配点が低いわけでもないので、このあたりを重々理解して効率よく高得点を目指すようにしていきたいものである。

 

 

 次は学校選択問題についてです。埼玉県の人はもちろん参考にしてもらいたいですが、他の地域の人にも当てはまる部分はあると思うので、よろしければ次の記事もお読みください。