勿忘荘(わすれなそう)

勿忘荘(わすれなそう)

Web上で中学生・高校生向けの学習教材のダウンロード販売をしています。

5月のおすすめ教材

 ダウンロードショップにて5月のおすすめ教材をアップしました。

 すべてがトップページに掲載されているわけではありませんが、カテゴリ別に分けてありますので、興味があるものを探してみてください。

 

(中学生向け)

・数学の一問一答(無料)

→数学の単元別の基本問題を集めたものです。

 トップページには各学年の1学期中間テストの範囲になりそうな単元を掲載しています。中学1年生向けには「正負の数」、中学2年生向けには「式の計算」、中学3年生向けには「展開・因数分解」を用意しています。

 前学年の復習、あるいは昨年の授業で終えきれなかった単元があるなど、試験範囲が広がる可能性がある場合、全学年の全内容を用意していますので、「数学の一問一答」のコーナーから必要なものを探してみてください。

 この「一問一答シリーズ」は教科書レベルの問題を集めているので、学校の定期テスト向けになります。もうちょっとレベルが高いものをご希望の場合は「単元別入試問題シリーズ」をおススメします。一問一答シリーズについてはすべて無料で提供していますので、まずはこちらからどうぞ

 問題の厳選だけでなく解答・解説にも力を入れていますので、新年度に向けてこういう教材があるんだということをぜひ多くの人に知ってもらいたいと思っています。

 

 ・理科社会の一問一答

→入試対策にもなり、日々の積み重ねにもなり、重要事項に関する簡単な参考書にもなります。社会は「地理」「歴史」「公民」に分けてあり、理科は1つですが、学年ごとに分類しています。学校で習った範囲にあわせて学習してもいいですし、予習として使ってもいいようになっています。

 教科書に載っているすべてを網羅することはありませんが、入試でよく出る重要な語句を厳選し、ひとこと解説を加えていますので、少ない量で効率よく学習できるという意味では非常に取り組みやすいものとなっていますので、こちらもおススメです。

 

(高校生向け)

・単元別重要問題集(数学)

→トップページには高校1年生向けのものを掲載しています。高校入学して早々、数学が高い壁として立ちはだかると感じる人が多いと思われます。そこで、たくさんの人がつまずきがちな「因数分解」と「2次関数」をおススメします

 よく出る重要問題を厳選し、かなり詳しい解説を添えていますので、ここに載っている問題がしっかり身に付けば、最初の定期テストはかなり期待できると思います。

 

 感染対策が緩和され、外出ができるようになってきました。

 久しぶりに羽を伸ばしたいところだとは思いますので、ゴールデンウィーク期間がまったく勉強しない1週間になってほしくはないので、短い時間で効率よく学習していくためにも、こちらのダウンロード教材をご利用いただければと思います。

 詳細は↓のリンクからどうぞ。

wasurenasou.stores.jp